moriteppei’s diary

日々の生活の様子や活動情報、趣味の事など発信します。

近江鉄道の歴史

11/25は会派の勉強会で郷土資料を収集されている北川純一先生に近江鉄道の歴史と、沿線地域の移り変わりをお話しいただきました。色々な資料を見せていただきましたが、どれも素敵なデザインで、昔の資料の素晴らしさに驚きました。中でも吉田初三郎の鳥瞰図…

減災連絡会議へ

昨日は市辺地区まちづくり協議会の減災連絡会議へ出席しました。健康福祉政策課、インクルージョンマネージャー中村準一さんのお話でした。地震は明日来る可能性もあるので、万が一に備えておく事が大切だということ、そしていざ災害に見舞われた時は誰一人…

フリースクール「ひとつぶてんとう園」さん見学と福祉教育こども常任委員会

火曜日は先輩の山本直彦議員さんにお誘いいただき、同じく先輩の青山孝司議員と3人でフリースクール「ひとつぶてんとう園」さんの見学に。 登校拒否や学校に行きづらくなった子ども達の居場所を作り、そんなお子さん同士の交流の場、そして保護者さんの交流…

懇談会と行政組合の会議に初参加

本日、午前中は小椋市長はじめ理事者さんと会派との懇談会でした。市民クラブから令和4年度の東近江市予算と施策に対する要望書を提出へ。僕も福祉教育子ども常任委員会関係の作成にあたり、先輩の山本議員に教わりながら要望書の作成に関わらせてもらいまし…

第47回日本PTA近畿ブロック研究会大会大阪市大会

11月6日(土)はPTAの近畿ブロック大会がオンライン開催され、東近江市PTA連絡協議会は第4文化会「青少年健全育成」について発表しました。僕も今回の発表の為に組織されたメンバーに入れてもらい、何度か会議を重ねてみんなと一緒に文章を作成したり、発表コ…

要望書を持って市役所へ

初めての議会へ出席した翌日の11月2日、〇〇町の自治会長さん市政に対する要望書を持って「市役所へお願いして欲しい」とお越しになりました。 数年前から要望を出しているものの、未だに叶わないでいる要望だそうです。 僕が行って簡単に叶う訳ではありませ…

令和3年第1回東近江市議会臨時会

自分の選挙の準備に奔走し、1週間の選挙戦を戦って中一日で国政選挙のお手伝いで慌ただしく過ごした10月が終わり、11月1日には早速、令和3年第1回東近江市議会臨時会がありました。 頂いた議員バッジと名札を付けて議場デビューです。 今回の臨時会では議長…

バンザーイ!

バンザーイ!バンザーイ!

応援演説

今朝は大中で武田良太元総務大臣とこやり参議院議員午後からは東近江市役所前で高村会頭、富田議長、小椋市長、そして野田聖子内閣府特命担当大臣夜は商工会議所で再び高村会頭、こやり参議院議員、小椋市長、そして河村健夫元官房長官小寺候補が公務で不在…

キュウリハウスの見学に

今日は八日市西小学校3年生の生徒さん達が見学に来てくれました。自分の娘がいる学年です笑最初にキュウリの栽培管理について色々とお話し。カボチャの台木を使ってる事や、最近は生物農薬を導入し、農薬の使用を減らす為ダニを飼っている事、環境測定器で温…

市民クラブ

今日は朝から胡瓜の収穫を少しした後、新人議員説明へ。午後からは今回の選挙で当選した新議員全員の説明会でした。説明会の後、市民クラブの皆さんのもとへご挨拶に。前回の選挙で今の僕と同じ歳くらいの青山さん、山本さんが出馬されて当選し、4年間活躍さ…

次は衆議院選挙2021

自分の選挙が終わり疲れもまだ癒えないまま始まった衆議院選挙。厳密に言うと議員としての活動は11月からになりますが、ピカピカの一年生の僕は早くこの世界に飛び込んで、色んな事を吸収しないといけません。今日は午前中、小寺候補の出陣式のお手伝いへ参…

当選しました!

1週間お騒がせしました❗️初挑戦だった東近江市議会選挙、多くの皆さまのご支援を頂き、当選することができました‼️‼️「小さく始めて、大きく組織を育てる」幹事長の一也さんに一番最初に教えて頂いた言葉。選挙事務所は日に日に賑わいが増していき、金曜日の…

選挙戦最終日~マイク納め

選挙戦最終日は昨日同様、西市辺の皆さんとお祭り感あふれる賑やかな辻立ちからスタート。 午前中は遊説の合間に街頭演説を何か所かで行いました。 街頭演説って初めてやりましたが、難しいですね。ただ選挙カーで名前を連呼するより少しでも自分の思いを伝…

トークライブありがとうございました!

機材トラブルやドコモの回線トラブルで一部映像が乱れたり、時間を計るために見ていた時計の電池が無くなりかけていた笑…など細かいトラブルはありましたが、当日だけのリハーサルで今回の企画が実現できたのは素晴らしい企画力と実行力がある”びわこ”ジャズ…

選挙戦中日

昨夜は個人演説会の後、14日のトークライブの選対会議。今朝も多くの地元の方に見送られてのスタートです会う人会う人に温かいお声を頂いて感謝いっぱいの遊説を続けております。今夜はびわこジャズ東近江の実行委員メンバーが企画してくれたトークライブを…

人生初の個人演説会

今日は一日、びわこジャズ東近江実行委員会チームでの遊説。 今回の選挙期間中、おそらく今日しか行けないような地域(能登川や五箇荘)を重点的に回りました。市PTAの仲間や友達が気づいてくれてラインをくれたりしたので嬉しかった。色んな繋がりを実感で…

選挙戦2日目を終えて

選挙戦二日目を終えての投稿です。 多くの方に「よく出来たネタか?」と驚かれましたが…ネタじゃありませんよ~!本当に東近江市議会議員選挙に立候補しています。 新人候補なのでまだまだ知名度は低く、苦しい選挙戦ですが、一人でも多くの方に自分の東近江…

立候補しました。

今日、東近江市市議会議員選挙に立候補しました。 ちょうど1ヶ月前に決意を固め、それから毎日、本当に慌ただしい日々を過ごしていましたが、本日無事に出陣の日を迎えることが出来ました。 出陣式の挨拶でも述べさせてもらいましたが、日に日に関わってくれ…

大人の・・・〇〇

僕が初年度から実行委員として関わっている『びわこジャズ東近江』は大人の文化祭だと思っています。 たくさんの大人が地域を盛り上げる為、そして来場者の皆さんに喜んでもらうために様々なイベントや企画を長時間掛けて協議し、それを当日までに形する。 …

市Pへ

昨日は僕が委員長を担当している東近江市PTA連絡協議会の会議へ。僕の担当している研修委員会は毎年1月に開催している東近江市PTA大会の開催に向けて頑張っています。コロナ禍で今までと同じような開催方法が難しい状況ではありますが、みなさんどのように開…

地域コミュニティー

今から約17年ほど前、僕は1年間だけ市辺公民館で地域ふれあい交流推進員として働いていました。普段は公民館業務を手伝いつつ、主に週休2日制になった小学生・中学生を対象に様々なイベントを企画するという仕事でした。 まだ子育ても未経験の僕にとって子ど…

祖父

いよいよ盛り上がって来ました。 この数週間、色んな人と会って、本当に色んな話をする機会がありましたが、一番感じたのが3年前に亡くなった祖父への感謝です。 祖父に世話になった、祖父にこんな事を教えてもらった、祖父はこんな人だった。 僕の祖父は静…

広瀬未来さん

第2回目のびわこジャズ東近江、僕が初めて音楽チームリーダーを担当した時の事です。 当時ニューヨークに住んでいた広瀬未来さんがデビューアルバム「A DAY IN NEW YORK」のツアーで来日し、びわこジャズ東近江(当時はびわこジャズフェスティバルin東近江)…

指導農業士

先日、何人かの人に「鋤(すき)と鍬(くわ)に載ってたな!」と言われて、何か聞き覚えあるなあと思ったら我が家にも入ってました。「鋤と鍬」は滋賀県の東近江農産普及課が定期的に発行している広報誌で、市内の農家の方には届ていると思います。 https://…

オンライン授業

9月上旬、中学2年生の次男が濃厚接触者になりました。 保健所から連絡があり、すぐにPCR検査を受けて結果は陰性でしたが、学校は2週間の出席停止です。 2週間も休んで勉強の方は大丈夫なのかな?と心配してましたが、流石、船岡中学校! 二学期にネット環境…

目覚まし時計

いつもは6時半くらいの携帯アラームで目が覚めますが、今日は早朝から長男と次男がヨーロッパチャンピョンズリーグのパリサンジェルマンVSマンチェスターシティーを観戦していた様で、二人の「ヤバー!エグッ!!」「スゲー!!」という雄たけびで目が覚め…

レトロモダン

先日のびわこジャズ東近江オンライン配信ライブの時、ベーシスト荒玉哲郎さんのニューアルバム「RETRO MODERN」を購入させて頂きました!「RETRO MODERN」ってどういう意味だろうと思いながら楽しみに自宅で聴いてみると、どこか懐かしいジャズの中に荒玉さ…

びわこジャズ東近江2021オンライン配信ライブ

びわこジャズ東近江2021オンライン配信ライブ無事に終わりました。 急な告知にもかかわらず視聴していただいた皆さん、素晴らしい演奏をしてい頂いたミュージシャンの皆さん、本当にありがとうございました。 深尾さんがブログで裏話など今回のイベントの詳…